注目のNEWクリニック/ココナッツ歯科

ご家族一人ひとりの健康と笑顔を。そして、歯科にしかできない全身歯科医療の追求を理想として。

もっと身近なホームデンタルドクターに。

2022年4月、京都市イオンタウン山科椥辻内に開院したココナッツ歯科は、家族みんなが安心して通えるホームデンタルドクターを目指す。初診時には、カウンセリングの時間を設け、私たち患者の話をじっくりヒアリング。治療に対する希望や目指したい状態を共有するためのコミュニケーションをしっかりとることを非常に大切にしている。口腔内の状態は、患者により異なるため、丁寧なヒアリングを通じて一人ひとりに合わせた治療方法は、不安感を和らげてくれる。

できるだけ削らない・抜かない。

歯は爪や足の骨と違って、一度削ると元には戻らない。一度でも治療をした歯は寿命が縮むとも言われている。とくに神経を抜いた歯は十分な栄養がいきわたらない等が原因で、抜歯に至るケースも多いと言われる。ココナッツ歯科では、できるだけ削らない・痛みに配慮した虫歯治療「ドックスベストセメント療法 」を用いた治療を行っている。これは削る範囲を最小限にし、ドックスベストセメントの銅イオンによる殺菌力で虫歯菌の無力化を促す治療法だ。この治療法は、自由診療となるため、そのコスト等の点から、全ての人にマッチする治療法ではないかもしれない。しかし、ココナッツ歯科では、自分の歯を生涯使ってもらいたいという基本理念のもと、可能な限り自分の歯を温存する治療の選択肢として、この治療方法も取り入れることで、様々な症状や希望を持った患者サイドに立った治療をおこなっている。

歯の健康から健康寿命を考える。

「健康寿命」という言葉がある。健康寿命は、介護や支援を必要とせずに健康に過ごす期間のことである。平均寿命は男性が約81歳、女性が約87歳となっているが、健康寿命に関しては、男性が約70歳、女性が約73歳となっており、平均寿命と健康寿命の差は男性で約11年、女性で約14年。この健康寿命に大きく関係しているのが「口腔機能」。食べる、話す、飲み込むといった口腔機能は全身の健康につながるといわれている。この機能の衰えを「オーラルフレイル」といい老化によって噛む機能や飲み込む機能の低下を招き、食事量が減少して体力が低下していく。ココナッツ歯科では、歯の健康を通して全身の健康状態が長く続くことが大切という基本理念のもと、「虫歯や歯周病を早期発見で未然に防ぐ」「健康な歯を長く維持し続けられる」「虫歯や歯周病に罹患した場合に発生する経済的な負担を軽減する」といったコンセプトで、予防歯科医療や自分の歯を可能な限り温存する治療に力を入れている。

本ページに掲載している写真はイメージです。
詳しくは公式ウェブサイトでご確認ください。